雑記



2008/8/5

だいぶ遅れた情報ですが、リリカルなのはが来年に劇場版になるとのことですね。
このニュースが流れたおかげか、当HPも若干ながら来訪者が増えました。
ありがたいかぎりです。
第一期のSSか・・・。
ん〜、書くのは難しいかな・・・w

web拍手を頂きました。

魔法少女リリカルなのはSS情報サイトの登録してあるURLがおかしくなってるみたいですよ

うはぁ・・・。
申し訳ありません。と、同時に情報ありがとうございます。
早速訂正させていただきました。



2008/7/21

不甲斐ない。
下の雑記で大見得切っておきながら、結局7月も半ばを過ぎての更新。
もう少し、気合を入れていかないといけませんねぇ・・・
次回は、ネギま!のSSを更新予定です。
なのはのSSはA’sの集大成的な長編ほのぼのSSを画策中。
さ、プロットを練りこもう・・・。



2008/6/23

いやー、おもったよりも執筆状況が芳しくありませんねぇ・・・。
今現在、全体の40%程度。
筆が進まない理由、要因は色々とありますが、
最大の要因は、自分自身の甘えかと・・・。
次の土日までには、何とか形にはしたいものです



2008/6/15

とりあえず、現状報告。
なんとかSSの執筆を再開しました。
遅れに遅れていた原因というのも、東方緋想天というゲームのせいだったり・・・w
ん、すいません、ゲームのせいにしてはいけませんね。
執筆状況は30%程度でしょうか。
今月中にはあげたいですねぇ。



2008/6/3

先月はとうとう1回しか雑記を書かなかった・・・。
もう少しこちらに力を振り分けられるように、精進をしなければ・・・。

web拍手を頂きました。
SSのページの更新が滞っているにもかかわらず、拍手をいただけるとは。
ともかく、感謝です。

なのはSS、楽しく読ませて頂きました。特に「チャンネル」ののんびり感+シュールさがツボでしたw

シュールといわれると、そうですね。シュールですねw
書いているときは、考えもしませんでしたが、ほのぼのとシュール系のギャグというのは、
意外と相性がいいのかもしれません。
今後も、こういった感想のいただける作品を書いていきたいと思います。



2008/5/8

そろそろ、HPを改装しようかな、と思い始めてきました。
いいかげん、見栄えの悪いページですし、更新作業もなかなか手間がかかりますし・・・。
タグを手打ちするのにも疲れてきました・・・。
各作品の誤字脱字修正なども行いたいし・・・。
しばらくは、試行錯誤で行こうかと思います。

SS書いても、推敲と更新の時間がなかなか取れないな・・・。


2008/4/19

先日アップした「妖怪」について、ちょいとひとこと。
《ユーノ→はやて》の呼称が、はたしてコレで合っているかというもの。
先達のSSを読んでいくと、大体「はやて」と呼び捨てにしている作品が多いです。
いや、むしろこの呼び方の作品しか見たことがありません。
ちなみに、拙作では「ちゃん」付けで呼ばせてます。

資料を当たると、どうしても「ちゃん」付けしているものしか出てこなかったので・・・。
StSを見ていないので、なんともいえませんが、
もしかしたら第三期で呼び捨てにしている描写があるのかもしれません。

どっちが正しいんだろうなぁ・・・。
気になるところです・・・。

web拍手を頂きました〜。

ちょっとそこの妖怪枕イタチ、こっちに来なさい。
そういえばあまりにも自然に過ごしていた為にスルーしておりましたがそういえば同棲してやがりましたね
その上今度(ヴィヴィオ)は同衾か!! 羨ましくなんかないやいっ!!いややっぱり羨ましい
それはともかく、湖の騎士の怠惰ッぷりにこれからの人生が心配になってきた今日この頃

グリーンさま、感想ありがとうございます!
うらやましいですねぇ。枕イタチw
原作中でも布団をかけるシーンがあったので、こういうこともやっていたのではなかろうかと・・・。
でも、勇気を出して一歩を踏み出した途端、レイジングハートに消されるのでそれは無いと思われますw
シャマルの描写についてですが、勝手に指が動きましたw
シャマルならやってそうな気がするので、そのまま勢いに任せて書いてしまいましたw

さて、次は何を書こう?


2008/4/15

早いもので、なのはSSが今回の更新で、通算10作品目となりました。
ちなみに、ネギま!SSもこれまでに10作品完成しているのですが、一本中編が混じっているので、
ボリューム的にはまだネギま!のSSの方が多いですね。

さて、あっという間に4月の半ば。
個人的にもっとペースをあげて行きたいという気持ちもあるのですが、
ここらでいっちょ、長編に取り組んでみたいという気持ちもあります。
ま、両方うまくこなせれば、問題はないんですけどねぇ



2008/3/30

先週一週間、ずっと体調を崩していたので、SSの方も作業がぜんぜん進んでおりません。
いつもお越しいただいている方には、大変申し訳ないことです。

さて、「お越しいただいてる」と書いてみましたが、こんな小ぢんまりとした当HPでも、
アクセス解析なるものを導入しているわけです。
すると、気になるサクセス元が・・・
ん〜、どうやらお隣さんのようです。
さすがにハングルは読めないので、翻訳をかけて内容のあらましを掴んでみると、
日本の漫画・アニメ・ゲームの情報を総合的に取り扱っているサイトさまのようです。
その中の、二次創作系の掲示板のようなところからのアクセス。
なのはSS「ホロスコープ・ラプソディ」が、「なのは」の「ギャグ」カテゴリーでくくられておりました。
うーむ、世界は広いものだ・・・。
ちなみに、「ギャグ」の他に「魔王」のカテゴリーがあるのも確認しております。
・・・魔王って・・・w



2008/3/18

トップページでも触れましたが、現在「魔法先生!!?パルま!」さまにて、SSコンテストが開催されております。
久々に書いた、短編「ネギま!」SS。
今回はギャグの成分がありませんが、皆様よろしければごらんになってください。

ひとつ下の雑記で書いた、なのは短編ですが、細かいプロットが出来上がってきました。
今週末である程度の形に仕上げられればと思います



2008/3/9

リアルのほうではしゃぎすぎたせいか、3月第2週はほとんどHPのチェックをしておりませんでした。
反省をしなくては・・・。

3月の目標としては、なのは短編を1本と、可能であればネギま!長編の続きを1本。
そろそろなのはの長編を書いてみたいと思っている自分がいます。
まあ、作品の傾向は従来どおりの「ほのぼの」ですが。

web拍手を頂いておりました。返信参ります〜。

ホロスコープラプソディ内の「おそよう」、家の父親も使ってます。全国共通なのか?ww

あの「おそよう」のフレーズは、急に頭に浮かんできたものはやてが勝手に話し始めたものです。
おそらく、テレビかどこかでそのフレーズを聞いたのではないでしょうか?w


2008/2/24

先日の雑記で書いたSSコンテストの作品が、何とか形になってきました。
リアルの方で色々とごたごたしてたので、執筆に集中できない期間がありましたが、
とりあえず、納期どおりにはいける模様

さて、SSを書いていると、どうしても引っかかる部分というのが多々出てきます。
私にとって非常にやりづらいのが「方言」。
ネギま!SSにとっての「木乃香」であったり、なのはSSにおける「はやて」だったり・・・。
関西方面に親しい人間がいないため、この二人の方言に関しては「勘」で書いていますw
まあ、原作で同じ台詞回しがあった場合は、ちゃんと使わせてもらっていますが・・・。

さて、続きを書きに戻ろうか・・・。



2008/2/12

先日、新作SS「ホロスコープ・ラプソディ2」をあげておきながら、ここ雑記の更新を忘れておりました・・・。
まあ、相変わらず「ホロスコープ」は全く関係ありませんが・・・。

さて、トップページで宣伝させていただいている通り、
「魔法先生!!?パルま!」さまにて、SSコンテストの企画が上がっております。
もとより、SSを書き始めたのがこちらのSS投稿掲示板からでしたので、
私も企画をにぎわせるのに一役買えればいいかな、と思いまして、参加の方向で動いております。
と言うか、書き始めておりますw
もしかしたら、この「Positive Map」で公開されていないSSが見られるかもしれません〜w



2008/1/23

寒い日が続いております。
今のところ、風邪などひかず健康な日々を送っているのですが、
なかなか、SSの進みが良くありません。
まあ、あまり泣き言をいっても仕方ないのですが、
HPを開設した当初「週一回は更新しよう」
と、心に決めておきながら、なかなか難しいものでして・・・。

ともかく、現在執筆中の作品があるのですが、完成には今しばらくかかる見込みです。
可能であれば、この週末にあげたいものです。
さて、作業に戻るとしますか・・・。



2008/1/14

少し昔のことを語ってみようかと。
今年でSSを書き始めてから3年目。
最初の一年、一昨年の1月に「ネギま!」のSSを投稿を開始しました。
そして、「ネギま!」SSの中に、一年目の夏ごろから書き始めて、最終的に去年の1月に終了した「たとえばこんな一日」という作品があります。

この作品には結構思い入れがありまして、SSを書き始めた当初から暖めていたネタを1本にまとめて、
それまでにはない、全14話という長さになりました。
さらには、渋谷・神田・浅草方面へ、実際に出向いてSSの取材の真似事をして見たりもしました。

何が言いたいのかというと、この「たとえばこんな一日」をシリーズ通して読んでくださる方が、
たまにいらっしゃるので改めてお礼を、言いたくなった次第です。

もう一回、こんなシリーズを書いてみたいですねぇ・・・。



2008/1/6

正月SSは割りと好評なようでして、かなりの数のweb拍手を頂いております。
お越しいただいて、読んで頂いただけでもありがたいのに・・・嬉しいかぎりです

それと、雑記のページの去年分をひとまとめにしました。
だいぶすっきりしたのではないでしょうか。

web拍手の返信です〜。

もう少しでバルディッシュのアイデンティティが崩れ去るところだったww
それにしてもなのはさんは魔法少女になってからなのか?
全力全開とか、大鑑巨砲主義とか物騒な言語をお題目に掲げだしたのはw
まぁ、なにはともあれフェイトちゃんが可愛すぎるということで
本年も宜しくお願い致しますby緑平和

緑平和さま。毎度毎度、感想ありがとうございます。
創作活動の何よりの励みとなっております。
バルディッシュの新形態は、まあ、ぶっちゃけそのままおくだけなんですけどねw
なのはさんの「大艦巨砲主義」は、私の趣味ですw
そして、当サイトのフェイトさんは「純朴なカントリーガール」という設定です。
遠くから優しく愛でてください(何
最後になりましたが、本年もよろしくお願いいたします。



2008/1/5

明けましておめでとうございます。
昨年はたくさんの方にお越しいただき、
さらに、web拍手でのコメントも数多く頂きまして、まことにありがとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、新年一発目、SSを更新しました。
元日にパッとアイディアが浮かんで、いてもたってもいられず書きなぐってしまいましたw
どうぞ、楽しんでいただければ幸いです。



過去の雑記

2007年





戻る